いろいろ呟くブログ

閲覧ありがとうございます。タイトルの通り色々書いていきます。主にけもフレ。現在記事のレイアウト試行錯誤中。

けものフレンズについて ①謎のサイト

今回は久々に2以外の話題を、スピッツを聴きながら書いていきます。

「水色の街」は名曲。

というか「正夢」に「キラキラのある方~」とかあってけもフレを想像してしまう。

そんなことは置いておいて、今回は謎のドメインについて書いていきます。

あまりこの話は有名ではないので推測とかが多めです。

ではスタート。

japari-park.com

f:id:prs11:20180923214219p:plain

 まずはこのサイト。

このサイトには単純にロゴと「こうじちゅう」、としか書いてありません。

検索結果には「Welcome to the Japari Park!」と書いてあります。

でこのサイトを解析サイトで調べてみたんです。

そしたら国判定が「US」と出ました。

つまりアメリカで作られたのか、サーバーがアメリカにあるということでしょうか。

そしてもう少し詳しく調べたらGMOグループが取得していたようです。

真偽の程は不明として、次行きましょう。

 

http://www.japaripark.jp

f:id:prs11:20180923214252p:plain

次はこのサイト。

さっきは「.com」で今回は「.jp」。

日本だとは思うのですが一応調べてみましょう。

国判定は「jp」。

まあ当たり前でしょう。

んでこのサイト、気になることがあるんです。

最初は「もうちょっとまってね」と書いてあったのですが、つい最近

"Kemono Friends" is dead.」になりました。

「もうちょっとまってね」?

おそらくたつき監督の2期のことでしょうか。

ガイドブック5巻にそう書いてあります。

で最近上のやつになりました。

ということは、

たつき監督がつくる”けものフレンズ”は死んだ」ということでしょうか。

かなりの確率で別の監督の2期が発表されましたからね。

でもう少し調べたら、作った人のツイッターを発見しました。

普通に日本語です。

しかもサブドメイン欲しい人募集してますし。

もらっても意味ない気がするけど、欲しい気はする。

 

japari-park.jp

f:id:prs11:20180923214452p:plain

次はこのサイト。

でこのサイト、アクセスすると

特に何があるわけでもないwebサイト!」と書いてあります。

・・・はい。

 

サイト取得の目的

では何でこんなことをしたのか?

まずは1つ目から書いていきます。

このサイトについては、いっつも見させていただいている「けものフレンズちゃんねる」にて考察されていましたので一部紹介します。

まず、「2代目公式サイトもしくは避難所」説。

これは現在のKFPが「ジャパリパークプロジェクト」にでも再編されるんじゃないかというものです。

その他には現公式サイトがハッキングやカラッキングされた時の避難所として使われるんじゃないかということです。

2つ目は「新展開」説。

このサイトはアニメ放映後にはあったようなので、2期もしくは新作ゲームなどの公式サイトになる予定だったということ。

 

次に2つ目について。

これは作った人に聞けばいい話なんですが、めんどくさいのでこちらの勝手な予想で。

ドメイン買い取りを待っている」という説です。

だっていつか使われるときが来て、買い取られたら一銭ぐらいは入ると踏んでいるんでしょう。

 

3つ目はもうふざけているとわかっているんでカット。

 

まとめ

  1. 1つ目はGMO、2つ目・3つ目は個人が取得と思われる。
  2. 1つ目・2つ目の取得目的はわかっていない。
  3. 3つ目は少し笑えました。

なにか今回取り上げたサイトについて詳しいことがわかればコメントなどよろしくお願いします。

閲覧ありがとうございました。